1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
食品廃棄物

6月8日 : バイキングの日


海賊のバイキングが、記録として最初に登場するのが793年のこの日です。



【 本日のエコ : バイキングでエコ 】


8世紀から300年ほど
スカンディナヴィア半島に住んでいた人をヴァイキングと呼びますが、

ここでは、料理のバイキングを考えてみましょう。


食べ放題って、ついつい取りすぎてしまいますが、
バイキングは残し放題でも、捨て放題でもありません。


そして、年間1940万トンも食糧を捨てている現実があります。
これは、年間食糧を輸入量5800万トンの1/3。

この廃棄量は、3000万人分(途上国の5000万人分)
の年間食料に相当します。

食糧問題(ネットワーク地球村)
「食」の生活フィットネス(2)(EICネット)


世界に飢えている人がいる現状を考えると、
たい肥化するからエコだよ…… って問題ではないですね。


だから、バイキングでは残さず必要量だけ取るのが断然クール。
捨てる量が多い現状を見直して行きましょう。

食べ残しを減らして行けば、必要なものを必要なだけ作れば
バイキングは効率的なシステムになるようにも思います。


余談ですが、食事のバイキングは日本だけ。海外では通じません。
アメリカでは、ブッフェスタイルと呼びます。


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。