1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
エコロック

6月9日 : ロックの日


「ロッ(6)ク(9)」の日です。

ロックン・ロールのロック(ROCK)の日、
鍵のロック(lock)の日でもあります。



【 本日のエコ その1 : フジロックフェスティバル 】


エコと音楽の素敵な組み合わせ……

フジ・ロック・フェスティバル(FUJI ROCK FESTIVAL)は、
毎年、7月下旬~8月上旬に苗場スキー場で開催されます。

世界一クリーンなフェスティバルは
ゴミをキッチリ分別・ごみゼロに挑戦したり、

天ぷら油で発電したり、ボランティアが活躍したり、
自分のことは自分でやる、そんな素敵なエコなコンサートです。



【 本日のエコ その2 : ガイア理論 】


ジェームズ・ラブロックの「ガイア理論」は、
地球を一種の超個体、巨大な生命体として見た考え方です。

人間が体内に無数の微生物や細菌を抱え、
それらと共生しているのと同じように、

地球という生命も、我々人間も含めて多くの生物を抱え、
地球上の生命は地球と共生しています。


さて、地球にとって人類の存在って何でしょう?
必要不可欠な存在か、あるいはガン細胞か……


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。