1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
環境影響評価

6月13日 : 環境影響評価法公布


1997年、環境影響評価法(通称:環境アセスメント法)
が公布された日です。



【 本日のエコ : 環境アセスメント 】


環境アセスメント(環境影響評価)は、
開発と環境保全を両立させていくために生まれた制度です。


時々耳にするけどよくわからないって方も多いかもしれませんが

そこでお勧めなのが江戸時代の長屋を舞台にした物語……
長屋の環境アセスメント(環境省 環境影響評価情報支援ネットワーク)


上州屋が蔵を建てると、長屋の日当たりや風通しが悪くなる……
さて、どんな解決方法があるでしょう?

環境保全と合意形成の流れを分かりやすく説明しています。


最近では、早い段階からより広範な環境配慮を行う
「戦略的環境アセスメント」も行われています。


かつては、「環境アワスメント」……

開発にお墨付きを与えるだけのといった批判もありましたが、
本来の環境保全の目的そった運用に近づいているように思います。


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。