1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ライトダウン

6月21日 : 夏至



毎年6月21日(20日や22日になることもあります)の夏至が、
一年中で一番昼が長く夜が短い日です。

冬至(12月22日頃)と比べると、
東京では昼間が4時間50分も長くなります。



【 本日のエコ : 100万人のキャンドルナイト 】


「でんきを消して、スローな夜を。」


夏至と冬至の 100万人のキャンドルナイト
もうすっかりお馴染みですね。

やわらかな、ろうそくの灯りを見つめながら、
地球のこと、世界の人のこと、未来のことを考えましょう。


そして、地球温暖化防止のために環境省が2003年から
ライトアップ施設の消灯を呼び掛けた「ライトダウンキャンペーン」。


10周年の今年は、
「でんきを消して、未来をみつめよう」をスローガンに、

6月21日 夏至ライトダウン(ブラック・イルミネーション)
7月7日 七夕ライトダウン(クールアース・デー)


大切な人とろうそくの灯りを囲んだり、
夜空を見上げて星空を楽しむ、そんな夜も素敵です。


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。