1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
干潟に行こう

6月22日 : かにの日


星占いの「かに座」(6月22日~7月23日)の初日なので、

あいうえお「か」きくけこ……
50音表で「か」が6番目、「に」が22番目だからとの説も。



【 本日のエコ : 晴れた日には海遊び 】


タラバガニ、ズワイガニ、毛ガニ……

カニ好きの人の人も多いと思いますが、
さて、カニについてどれくらいの種類を知っていますか?


甲殻類図鑑 カニ図鑑(短尾類) 市場魚貝類図鑑
……カニの多様性に驚かされます。



海辺で見かけるカニって、とても愛嬌があります。
梅雨の晴れ間に潮干狩りや生物観察に出かけるのも楽しいです。

全国潮干狩りスポット(るるぶ.com)
……アサリ、ハマグリ、バカガイ、マテガイなどをとることができます。


近くの海は、コンクリートの岸壁ばかりと嘆く人も多いかもしれませんが、
カニなどの生物との共生を目指した取り組みも行われています。

環境に配慮したみなとづくり 生物にやさしい護岸をめざして(東京都港湾局)
……カニ護岸って、ユニークですね


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。