1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
エコオリンピック

6月23日 : オリンピック・デー


1894年、近代オリンピックを主催する
国際オリンピック委員会(IOC)がパリで創立された日です。

IOCは、放送権とスポンサー収入で運営される団体で、
本部はスイス・ローザンヌにあります。



【 本日のエコ : グリーン・オリンピック 】


オリンピックでもエコへの取り組みが進められています。
たとえば……

京都議定書発効後、2006年のトリノでの冬季オリンピックは、
カーボンニュートラルへの取り組みが行われました。


CO2の排出量は12万トン以上を
植林、エネルギー効率化事業、再生可能エネルギー事業などで相殺。

また、ゴミについては、廃棄物の68%をリサイクル、
32%をエネルギー回収にまわし、廃棄ゴミゼロを目標としました。


2008年の北京オリンピックでは、大気汚染が話題となりましたが、
環境問題へ取り組むキッカケとなったように思います。


そしてもちろん、日本オリンピック委員会(JOC)でも
環境への取り組みを行っています。


環境に取り組むオリンピックは、グリーン・オリンピックとも呼ばれるますが、

2012年夏のロンドン(イギリス)、2014年冬のソチ(ロシア)。
これからのオリンピックのエコにも期待して行きましょう。


<関連エコリンク>
オリンピック大会組織委員会が取り組んだ環境保全活動(JOC)


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。