1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
食器のエコ

6月26日 : 露天風呂の日


「ろ(6)てん・ふろ(26)」の日です。各地でイベントも行われます。



【 本日のエコ : イベントではリユース食器を 】


露店風呂に関連して、最近では温泉発電も注目ですが、
露天風呂の日ということで、露店の話を少々(笑)


「アースデー」や「エコライフフェア」などのエコイベントで、
目にする食器のリユースの流れを見てみましょう。


1 お金を払って食器を借りる
  ↓
2 食器に、食べ物を盛り付けてもらって食べる
  ↓
3 食べ終わったら、お皿の汚れを拭き取って・・・
  ↓
4 食器を返すと、払ったお金(デポジット)が返金されます

リユース食器ネットワーク


また、イベントでは食器を使わないエコレシピ、
食器ごと食べられるエコレシピといった方法もあります。

焼きそば → 焼きそばパン
食器の代わりに、クレープやナン


使い捨てでは無い食器、
様々なイベントでも広がっていくと素敵ですね。


なお、食器のリサイクルするRe-食器については、またの機会に。


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。