1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
屋久島、白神山地、知床、小笠原

7月2日 : ユネスコ加盟記念日・たわしの日



1951年、日本がユネスコ(国際連合教育科学文化機関)
に加盟した日です。

また、1915、東京小石川の西尾正左衛門が
シュロを針金で巻いた「亀の子たわし」の特許を取得した日です。



【 本日のエコ その1 : 世界遺産 】


世界遺産は、国や地域に住む人びとが誇る文化財や自然環境です。
そして、「世界遺産活動」を主導しているがユネスコです。

世界遺産活動日本ユネスコ協会連盟)


日本ではこれまでに、
屋久島、白神山地、知床、小笠原が自然遺産に登録されています。

そして、文化遺産に富士山を登録の動きもあります。
過去からの貴重な遺産、大切に受け継いで行きましょう。



【 本日のエコ その2 : エコなたわし 】


食器を洗うときに洗剤を使わない、
アクリルたわし、エコたわし ってのがあります。

アクリルたわしの作り方・編み方|手づくりタウン|


アクリルの繊維の溝が汚れを吸着するので洗剤が不要。
また、自分で作って楽しむこともできます。

洗剤を使わない洗濯機もあるし、
エコに取り組む、「エコなわたし」でもありたいものです。


>     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。