1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
リサイクル

7月8日 : 質屋の日


「しち(7)や(8)」の日です。

質屋は、物品を預けて価値の範囲内でお金を貸りる、
鎌倉時代からある金融システムです。



【 本日のエコ : リサイクルしよう 】


自分にとって不要なものでも、他の人にとっては有用だったり、
実は貴重な資源だったりします。

そして、値段が付かないだろうな~なんて思ったものでも、
リサイクルショップでしっかり値段が付いたりします。


ごみ収集を有料化している自治体も多いし、
質屋やリサイクルショップを上手く活用して行きましょう。

ハードオフ HARD OFF-リサイクルショップからリユースショップへ


他にも、本のリサイクルを通じての募金や……
スマイル・エコ・プログラム

携帯電話のリサイクルを通じての環境問題への貢献もお勧めです。
ごみゼロナビゲーション ケータイゴリラ


     

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
