1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
70億人突破

7月11日 : 世界人口デー


1987年7月11日に、世界人口が50億人になったことを記念して、
国連が World Population Day を定めました。



【 本日のエコ : エコロジカル・フットプリント 】


人口の多い国を順に並べると、
中国、インド、アメリカ、インドネシア、ブラジル……

そして、世界の人口は、現在で70億人を超えています。


そして、2050年に93億人、2100年に101億人を超える見通しですが、
地球の空間にも、資源にも限りがあります。


では、人が生きるために、どれくらいの土地が必要か?

エコロジカル・フットプリントは、食料の生産、資源の消費などを
「土地面積(単位は ha/人)」に換算した指標です。

エコロジカル・フットプリント - Wikipedia


そして、現在の我々の暮らしは、地球2.4個分。
アメリカ人のような暮らしなら、地球は5個必要となります。

そのしわ寄せは、他の国の人に行ったり、
未来の子孫の資源を食いつぶしていることになります。


今の生活を見直して、「地球1コ分の暮らし」を目指して行きましょう。
あと、カーボンフットプリントとの違いに注意ね。


<関連リンク>
世界の人口
『エコロジカル・フットプリント』(環境エンジニア 拓也のエコ日記!)


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。