1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
光化学スモッグ

7月18日 : 光化学スモッグの日


1970年、東京杉並区で日本初の光化学スモッグが発生した日です。



【 本日のエコ : 光化学スモッグ 】


あまり嬉しくない記念日ですが……

光化学スモッグは、目がチカチカしたり、涙が出たり、喉が痛くなったり、
重傷になると、呼吸が苦しくなったり、手足のしびれ、

めまい・頭痛・発熱、 意識障害、嘔吐などの症状がでます。


工場や自動車から排出された窒素酸化物(NOx)や炭化水素が、
紫外線により光化学反応を起こして「光化学オキシダント」を生成。

これが滞留して、白いモヤがかかった状態が光化学スモッグです。


日本の光化学スモッグは、1970年代をピークに減少傾向ですが、

中国からの大気汚染物質の流入やヒートアイランドにより、
増加している地域もあります。


光化学スモッグの発生条件は以下の通りです。

●天気 : 晴れ又は薄曇
●日照 : 日中、2.5時間以上の晴れ間
●気温 : 最高気温が25℃以上
●風  : 風の弱い日


子供や、体質的に影響を受けやすい人は注意が必要です。
警報や注意報、空をマメに監視する「そらまめ君」等を活用しましょう。

大気汚染物質広域監視システム(そらまめ君)


光化学スモッグが発生しないような、
大気を汚染しないような取り組みも実施して行きましょう。


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。