1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
自然再生

7月21日 : 破防法公布記念日


1952年、「破壊活動防止法(破防法)」が公布・施行された日です。

破防法は、公共の安全の確保することを目的として、
暴力的破壊活動を行う団体に対する規制を定め、刑罰を設けています。



【 本日のエコ : 百年の愚行 】


普通に生活している分には、
破壊活動防止法は縁の無い世界ですが……


大規模な森林伐採、戦争・原爆、工場からの煙・廃水・廃棄物等々
我々は、環境に対してさまざまな破壊活動をやっています。

写真集「百年の愚行」 - インタビュー - 環境goo


そして、これからは自然や環境の再生に取り組んで行きましょう。
自然再生ネットワーク(環境省)


また、日常の生活の中でも

「誰も見てないから捨てちゃえ!」とか「ちょっと位ならいいよね?」とか
環境破壊につながる行動があれば、見直してみる必要がありそうです。


最後に、暑い夏にちょっと涼しくなる話を……

7月21日は、1983年に南極のボストーク基地で
世界最低気温 -89.2℃ を記録した日です(南半球は冬です)。


     
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
