1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
打ち水 uchimizu

7月25日 : かき氷の日(夏氷の日)


「な(7)つ(2)ご(5)おり」、夏氷の日です。
夏氷はかき氷の別名。

1933年に山形市で、日本最高気温40.8度が記録されたので。



【 本日のエコ : 打ち水大作戦 】


現在の日本最高気温は、埼玉県熊谷市、岐阜県多治見市の
40.9℃(2008年8月16日)となっていますが、

暑い夏を涼しく過ごす日本人の生活の知恵として
かき氷、うちわ、風鈴、すだれなどがあります。


そして、何といっても夏のイベントとして定着した、打ち水。
街中で浴衣で打ち水をしている姿を目にすることもあります。

打ち水大作戦/uchimizu



打ち水で真夏の気温を下げることにより、ヒートアイランドの緩和や、
電力消費量の低減、CO2排出量削減効果などが期待されます。


暑いな~と感じたら、みんなで打ち水に挑戦してみましょう。

なお、打ち水に水道水を使うのはご法度です。
雨水や二次利用水を使うなどのルールがあるのをお忘れ無く。


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。