1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自分でつくる

8月2日 : ホコ天記念日


1970年、東京の銀座・新宿・池袋・浅草で初めて
「歩行者天国」が実施された日です。



【 本日のエコ : 天国はつくるもの 】


歩行者天国は、車両の通行を止めて、
歩行者が自由に道路を歩くことができるようにしたものですが

身近な所で、天国をつくって行きましょう。


107+1~天国はつくるもの~」は、
天国をつくろうとした、素人たちのドキュメンタリー映画です。

物語の1つ、「レインボーマフラー大作戦」を紹介しましょう。


「私は何もできないし、誰の役にもたたない……」
そんな風に考えていた女の子。

何もできないけど、マフラーだったら編めるかもしれない。
編み物はしたことないけど、まずはやってみよう……


アフガニスタンの子供たちは、冬の寒さで命を落とすことがある。

「マフラーを編んで、アフガニスタンの子供たちに届けよう」
呼びかけに応じてマフラーの一編みがはじまる……


天国は行くものでなく、つくるもの。
できないことに目を向けるのではなく、何ができるかを考える。

すべてはやるか やらないか あきらめるか あきらめないか
やってダメなら、もっとやれ♪


自分にできること、1人では無理でも、
力を合わせればできることって結構ありそうです。


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。