1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
プラ箸が増えています

8月4日 : 箸の日


は(8)し(4)の日です。

東京千代田区の日枝神社で、「箸」に感謝し延命長寿・無病息災を
祈る「箸感謝祭」が行われます。



【 本日のエコ : マイ箸で行こう 】


日本では、年間約260億膳の割り箸が消費されています。
一人当たり年間約200膳、割り箸を使っていることになります。

日本のわりばし年間消費量の推移


2006年に日本が輸入した割り箸は、245億膳。
このうち、99%が中国産です。


1%の国産のものは、間伐材を利用したり、
日本の森林の維持に貢献しているものもありますが

日本の割り箸は、中国の森に依存しており、
割り箸が、中国での森林破壊の一因となっている現状があります。


最近では、プラスチックの箸を使うお店も増えていますが、

手に取った割り箸、中国など海外から輸入されたものか?
あるいは、国産の間伐材、端材を使用したものか?


ちょっと思いを巡らせてみましょう。
そして、マイ箸を持っているあなた、素敵です♪


<関連リンク>
割り箸をめぐる6つのSTORY - 環境goo
樹恩割り箸その1


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。