1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
エコタクシー

8月5日 : タクシーの日


1912年、東京のタクシー会社が営業を開始した日です。
T型フォード 6台でのスタートでした。



【 本日のエコ : ベロタクシー 】


自動車は、CO2や大気汚染物質を排出するため、
電車やバス等の公共交通機関の利用が望ましいのですが、

手軽に目的地まで行く手段として、タクシーも利用したい……


そんな時には、人力の三輪の自転車タクシー、
ベロタクシーって手もありそうです。

VELOTAXI JAPAN


「ベロ」は、ラテン語で自転車の意味で、車体重量150kg。
乗員定員は2名(同乗者が小さい子様の場合、最高3名)。

21段の変速ギアを活用し、人力で走行(電動アシスト付き)。
ちゃんと、ブレーキランプも点灯します。


ドイツの首都ベルリンで1997年に誕生し、
ロンドン、パリ、ウィーン等世界に広がっています。


日本では、2002年に京都で初めて走行を開始。

仙台、名古屋、東京、横浜、京都、大阪、奈良、広島、福岡、
那覇などで活躍中です。


環境にやさしい交通手段であるとともに、地域経済の活性化、
雇用の確保などの効果も期待されています。

観光やちょっとそこまでって時には、利用してみましょう。


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。