1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カーシェアリング

8月9日 : パークの日(駐車場の日)


「パー(8)ク(9)」の日です。

路上駐車が引き起こす問題を再認識して、
駐車場に車を停めるよう心がける日です。



【 本日のエコ : パークアンドライド/カーシェアリング 】


パークに関連してパークアンドライド、
そして車に関連したエコとして、カーシェアリングをご紹介しましょう


パークアンドライドは、自動車を郊外の駅やバス停の駐車場に停め、
鉄道やバスなどの公共交通機関に乗り換える方法です。

交通量が減少するため、渋滞の緩和の他に、
CO2削減、大気汚染の減少などの効果も期待されます。

渋滞でイライラすることもないので、精神衛生上もいいです。


そして、カーシェアリングは、1台のクルマを複数の人で共同利用する
会員制のシステムです。

車の保有台数・走行距離減や、低公害車の普及などの効果があります。

カーシェアリングと環境(エコ) - カーシェアリング.biz


また、ガソリン1リットルあたり、2.32kgのCO2が発生します。
満タンで40リットルなら、93kgのCO2になります。

そして、車の稼働率は結構低いんですが、
生産時にもCO2が発生するので、カーシェアリングは有効そうです。


そして、ガソリンから排出されるCO2を相殺する
カーボンオフセットガソリン」を使用するってもあります。


<関連リンク>
日本カーシェアリング協会


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。