1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ヒヤリハット

8月10日 : ハットの日


「ハッ(8)ト(10)」の日、ハット(帽子)の日です。



【 本日のエコ : 環境のヒヤリハット 】


重大な事故にはならなかったけれど、
ヒヤリとしたり、ハッとした経験、誰でもあるのではないでしょうか?


1つの重大な事故や災害の下には、29の軽い事故があって、
その下には300の無傷事故がある……

ハインリッヒの法則の法則とも呼ばれるヒヤリハットは、
医療や関係、工事現場でよく使われる言葉です。


そして、環境問題に関する写真や映像を見て、ハッとすることってあります。

環境問題のヒヤリハットについて、
原因と対策を考えて取り組んで行きましょう。




【 おまけのエコ : エコキャップ 】


法度(はっと)で考えると……
打ち水大作戦では「水道水は御法度です」^^


帽子繋がりでキャップについて考えると……

ペットボトルのキャップを回収して、世界の子供達にワクチンを届ける
エコキャップ」なんてのもあります。


排出量取引の「キャップアンドトレード」もキャップですが、
これはまた別の機会に。


          
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。