1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
パイナップル

8月17日 : パイナップルの日


「パ(8)イ(1)ナ(7)ップル」の日です。

パイナップルの旬は6月~9月。
8月は「パイン消費拡大月間」でもあります。



【 本日のエコ : エコパイン 】


フルーツとして身近なパイナップルですが、
環境に配慮した製品、エコパインがあります。


パイナップルの葉を産地でカットすることにより、

家庭でのゴミを削減することができ、
現地ではパイナップルの苗として再利用することができます。

また、葉を事前にカットすることにより、
本当に必要な部分だけを運搬し、輸送の効率を上げることもできます。


ちなみに、パイナップルの実のなり方はちょっとビックリです。
かなり意外…パイナップルがこんな風に育つって知ってた?:らばQ


パイナップルの生産国は、タイ、フィリピン、ブラジルなど。

日本に輸入されているのは、ほとんどフィリピン産です。
九州や沖縄で生産されていますが、自給率は3%です。


エコパインを選んだり、国産パインを選んだり、
フェアトレードの製品を選んだり……

環境に配慮して、ちょっとした工夫ができそうです。


<関連リンク>
パイナップル(パイン)のページ


          
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。