1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
米のとぎ汁

8月18日 : 米の日


漢字の「米」を分解すると八十八になるので。
また、毎月8日は全国農業協同組合が制定したお米の日です。



【 本日のエコ : お米だってエコ 】


日本人が主食とし、自給率がほぼ100%のお米ですが、
関連するエコについてご紹介しましょう。


■米のとぎ汁

とぎ汁は有機分・栄養分が多いので、水質汚染の原因となります。

下水処理場で処理する場合には、
川や海の直接の直接的な汚濁とはなりませんが、

下水処理の負荷を減らせば、処理場のランニングコストの抑制や、
下水汚泥の発生抑制が可能です。


そこで、米のとぎ汁を床掃除や植木の水やりに使ったり……
米のとぎ汁の有効活用に取り組んでみましょう。

「米のとぎ汁」を最大限に使う14の活用法 - NAVER まとめ

また、無洗米を選んでとぎ汁の発生を抑制する選択肢もあります。



■エコ米

環境にやさしく、安全・安心な栽培を取り組むエコファーマー
が生産したお米を「エコ米」と呼びます。

福島、千葉など各地に広まっています。


また、若者が食や農業に興味を持つキッカケを作るために
藤田志穂さんの呼びかけで始まった「ノギャルプロジェクト」、

そこから生まれたお米、シブヤ米にも注目して行きましょう。


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。