1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
地熱発電は伸びるか?

8月24日 : 大噴火の日・ポンペイ最後の日


79年、イタリアのヴェスビアス火山が大噴火して、
火山灰によってポンペイが埋没した日です。

1962年に三宅島が大噴火した日でもあります。



【 本日のエコ : 地熱発電 】


日本の地熱発電所は東北や九州を中心に18カ所。
総容量は約540MWで、この値は世界で8位です。

日本は、火山そして温泉に恵まれている国ですが、
地熱発電は国内発電の1%に満たない状況です。


適地が国立公園や国定公園内だったり、
景観的に観光地にふさわしくないとの意見があったり、

温泉が近く、温泉への影響が懸念されたりします。


地熱発電は化石燃料を使わないクリーンエネルギーです。

脱原発が求められる中で、
こうした問題への対応、発電コストの低下などの取り組みにより、

貴重な国産のエネルギーとして、活用を図る必要がありそうです。



<関連リンク>
地熱発電 - Wikipedia
地熱・地熱発電


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。