1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ひみつ道具

9月3日 : ドラえもん誕生日


藤子・F・不二雄の漫画「ドラえもん」の主人公のネコ型ロボット
ドラえもんが誕生するのが、2112年の9月3日です。


ドラえもんのスリーサイズは、
身長129.3cm、体重129.3kg、胴囲129.3cm。

129.3cmは、連載開始当時の小学4年生の女子の平均身長。
体重、胴囲、そして誕生日も、全部この数字に合わせています。



【 本日のエコ : 欲しい道具 】


ドラえもんといえば、「ひみつ道具」ですが、
環境問題解決のために、ぜひ欲しい「ひみつ道具」ってあります。

そんな視点で、ドラえもんのひみつ道具で欲しいものランキング
にコメントしてみました。


1位 どこでもドア
 コレがあれば自動車も飛行機も不要。
 燃料消費量が減るし、運輸関係のCO2排出量はゼロになるかな。

2位 タイムマシン
 温暖化が進行した未来を目にしたら、
 経済がどう、他の国がどうって言っている場合でなくなるかも。

3位 タケコプター
 どこでもドア同様に移動時のCO2排出量大幅減。渋滞も関係なし。
 ただ、頭と首がツラそう(笑)

4位 ほんやくコンニャク
 世界中のヒトと、エコな情報交換がスムーズにできそう。

5位 お医者さんカバン
 聴診器を地球に当ててみたい。
 治療もしてくれるので環境問題の解決にも使えるかな?


個人的に欲しいのは、ランキング12位の「予定メモ帳」。
書いたことが実際に起きてしまうメモ帳。

環境問題が解決した未来を書き込めば、バッチリ!


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。