1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
クリーンな石炭

9月5日 : 石炭の日


「ク(9)リーン・コ(5)ール」の日です。
コールは coal 、エネルギー源の石炭です。



【 本日のエコ : クリーン・コール 】


日本の一次エネルギーのうち、
石油が占める割合は42%、石炭は21%(2009年度)。

エネルギー白書2011 - 第1章 国内エネルギー動向 より


東日本大震災の影響で、原子力(12%)の割合が減少するので
今後さらに石炭の比率が上昇することが予測されます。


石炭は安価であるため、
世界的にみると割合はもっと高く、30%程になります。


可採年数は石油が42年。石炭は133年(2007年末)。

石炭の埋蔵量の多さは魅力ですが、CO2排出量が多く、
環境負荷が大きいといった課題を抱えています。


そこで、SOx・NOxの削減、CO2の分離・回収、
石炭灰(石炭を燃やした後に残る灰)の処理など

環境負荷の小さい、クリーンな石炭の利用に関するの技術、
クリーン・コール・テクノロジーの開発が進められています。


かつて「黒ダイヤ」と呼ばれた石炭資源、
環境負荷を意識しながら上手に活用して行きましょう。


<関連サイト>
財団法人 石炭エネルギーセンター


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。