1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
環境法

9月13日 : 世界の法の日


1965年の「法による世界平和第2回世界会議」(ワシントン)で
「世界法の日」を宣言。

法の支配を徹底させることで、世界平和の確立を目指しています。
日本では、10月1日が「法の日」となっています。



【 本日のエコ : 環境関連法 】


ベースとなる環境基本法をはじめ、環境関連の法律って多いです。
環境省>法令・告示・通達


自然関係では、自然環境保全法、種の保存法、
廃棄物関連では、廃棄物の処理及び清掃に関する法律……

容器包装リサイクル法、家電リサイクル法、建設リサイクル法、
食品リサイクル法、自動車リサイクル法……


公害関係では、大気汚染防止法、水質汚濁防止法、騒音規制法、
悪臭防止法、振動規制法、土壌汚染対策法……

地球規模の環境問題に関連して
温暖化対策推進法、オゾン層保護法……


法律の文章って、堅苦しくて苦手な人が多いと思いますが、
解説本等を活用して、ちょっとずつ勉強して行きましょう。


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。