1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
オゾンに続け

9月16日 : 国際オゾン層保護デー


1987年、オゾン層保護のための「モントリオール議定書」
が採択された日です。

9月は、オゾン層保護対策推進月間でもあります。



【 本日のエコ : オゾン層を守ろう 】


成層圏にあるオゾン層は、生物に有害な紫外線を吸収する
重要な役割をになっています。


しかし、オゾン層がフロンによって破壊され、
極地ではオゾンホールの巨大化が報告されています。

オゾンホールの年間推移(気象庁)


オゾンの薄い場所が人工衛星の映像では、
穴があいたように見えることからオゾンホールと呼ばれます。


この対策として、ウィーン条約/モントリオール議定書等
フロンガスの削減が国際的に進められ、世界的な環境問題の中で、

最も効果が上がっている取り組みと言われています。
(進んでいなのは、温暖化対策ですかね~)


そして、我々にも協力できることがあります。

・エアコン、カーエアコン、冷蔵庫のフロンの回収に協力しましょう
・ノンフロン製品を選びましょう


ただ、代替フロンのHFC(ハイドロフルオロカーボン)は、
強力な温室効果ガスでもあるので、注意が必要です。

そして、オゾン層や紫外線について知ることも重要です。


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。