1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
見えない汚染

9月23日 : 不動産の日


「ふ(2)どう(十)さん(3)」の日です。

秋は不動産取引が活発になることから9月に、
全国宅地建物取引業協会連合会が制定しています。



【 本日のエコ : 土壌汚染対策はしっかりと 】


不動産は土地や建物ですが、
ここでは土地、そして土壌に注目してみましょう。

土壌は、植物や農作物の生育基盤でもあるとともに、
歩いたり建物を建てたり、生活するための基盤でもあります。


その一方で、築地市場(東京中央区)の移転予定地のように、

工場跡地などでは揮発性有機化合物(VOC)や重金属等による
土壌・地下水の汚染が見つかることがあります。


土壌・地下水汚染は直接目に見えないので、
大気や水質汚濁と比較してわかりにくい環境問題です。

人への健康被害が懸念されるとともに、
不動産の価値が低下する等の負の遺産となります。


土壌汚染の可能性がある場合、しっかりとした調査と
対策に取り組んで行くことが必要となります。


<関連サイト>
水・土壌・地盤環境の保全(環境省)


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。