1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
台風への備えを

9月26日 : 伊勢湾台風の日


1959年、台風15号(伊勢湾台風)が紀伊半島に上陸。

死者・行方不明者は5000人以上、家屋の被害57万戸。
東海地方を中心に大きな被害を及ぼしました。

9月26日は統計上、台風が多い日でもあります。



【 本日のエコ : 台風が大型化している? 】


2005年にアメリカ南東部を襲ったハリケーン・カトリーナをはじめ
台風の強大化により被害が深刻化しているように感じます。


温暖化と台風の大型化の関係は十分解明されていませんが、

人の健康や環境に重大、不可逆的な影響を及ぼす恐れがある場合、
対策に取り組んで行く予防原則で行きたいものです。


また、都市でのゲリラ豪雨を含め、しっかりした備えが必要です。

台風を知る - 台風に備える - 日本気象協会 tenki.jp


日頃の準備とともに、降雨時の「雨の日散歩」で、
雨水の流れ方、たまり方を確認しておくなども重要です。


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。