1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
豆腐・とうふ・トウフ

10月2日 : 豆腐の日


「とう(10)ふ(2)」の日です。
伝統的な健康食品である豆腐をPRするために設定されています。




【 本日のエコ : 豆腐でエコ 】


豆腐は、良質なたんぱく食品であり、ガン、高血圧、心臓病、
肥満等の予防にも役立つ機能性食品です。


絹ごし豆腐、木し豆腐、寄せ豆腐などの種類があります。

絹ごしだからといって、布でこすわけではありません。
きめ細かくなめらかなので絹ごし、粗い感触なので木綿豆腐と呼ばれます。


原料の大豆は、米国産約66%、カナダ産14%、国産18%です。現在
豆腐用大豆は全て非遺伝子組換え大豆です。


かつては、「豆腐売り」がラッパを吹きながら売りに来て、
容器を抱えて買いに行く、廃棄物の出ないシステムでした。


それから、おから。

豆腐を作った後の残渣物ですが、栄養的には優れているので、
廃棄物にせずに、上手く活用して行きたいモノです。


<関連リンク>
日本豆腐協会


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。