1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
投資・陶器

10月4日 : 陶器の日 ・ 証券投資の日


「とう(10)し(4)」の日、証券投資の日です。

そして古代日本では、陶器を「陶瓷(とうし)」
と呼んだので陶器の日です。



【 本日のエコ その1 : Re食器 】


Re食器は、不用となった陶器を粘土に戻して作る、
器から器へのリサイクルです。

グリーンライフ21~不用食器を粘土に戻して作るRe食器 器から器へ


・国内の天然粘土は枯渇しつつあり、4割程度を輸入している。
・処分される陶器は年間13万トン。不燃ゴミの5%を占める。
・粘土からつくられた陶器は、捨てても土には還らない。

そこで、不要となった陶器を回収・粉砕し、原料の粘土に
20%程混ぜて焼くことにより、「陶器」として再生します。


10月は、3R(リデュース・リユース・リサイクル)推進月間
でもあります。

何気なく手にしている陶器ですが、不要なものは回収に、
購入する場合はRe食器など、リサイクルを考えて行きましょう。



【 本日のエコ その2 : エコファンド 】


環境ビジネスに取り組んだり、環境対策に積極的な企業の株に
重点的に投資する投資信託が「エコファンド」です。


最近では、自然エネルギー中心のETFや、
排出権連動債権なんてのもあります。

そして、どうせ買うなら、
環境で頑張っている企業の株を買って応援して行きましょう。


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。