1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月12日 : 大陸発見記念日(Columbus Day)


1492年、コロンブスがアメリカに到達した日です。

それまでの、アフリカの喜望峰経由(東周り)ではなく、
西周りでインドを目指し、アメリカに到達しました。

ただ、コロンブスは最後までアジアだと信じていました。



【 本日のエコ : エコ発見 】


誰でも出来ることでも、最初にするのは難しい……
逸話として「コロンブスの卵」も有名です。


コロンブスの成功を妬む人々に対し、
コロンブスは「誰かこの卵を机に立ててみて下さい」と言い、

誰も出来なかった後で軽く卵の先を割ってから机に立てた。


「そんな方法なら誰でも出来る」と言う人々に対し、
コロンブスは「人のした後では造作もないことだ」と返した。

(以上、クリストファー・コロンブス - Wikipedia より)


エコでも、誰でも出来ることでも、
最初に始めること、継続することが難しかったりします。

自分でできそうなエコ、面白そうなエコを発見して、
しっかりと取り組んで行きましょう。

エコ発見診断


また、卵とエコに関連して……
充電池式の携帯カイロの「エコエッグ」は、

スイッチのON/OFFにより、使いたいときだけ温めることができ、
「強」と「弱」の2段階温度調節をすることができます。


     
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。