1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
エコ貯金

10月17日 : 貯蓄の日


戦前まで行われていた新穀を伊勢神宮に奉納する祭、
神嘗祭に因んだもので、

新穀を勤労の収穫である「お金」に置き換えて、
お金を大切にする日、貯蓄への関心を深める日です。



【 本日のエコ その1 : エコ貯金 】


銀行の預金や郵便貯金が、
戦争や環境破壊の資金源となっていたりします。


そこで、考えてみて欲しいのが、環境や人にやさしく、
地域・社会のためになるお金の流れをつくるエコ貯金です。

エコ貯金ナビ(A SEED JAPAN)


3つのタイプのエコ貯金を参考にして取り組んだり……

1 銀行を選ぶ ~預貯金型エコ貯金
2 NPOに預ける ~出資型エコ貯金
3 直接支援する ~投資型エコ貯金


エコ貯金宣言で銀行を変えるきっかけをつくったり……

リサイクルや自然エネルギー、自然保護や社会にやさしい
事業に融資をしている銀行を利用したり……

金利や手数料だけでなく、
環境や人にやさしいお金の流れを考えて行きましょう。



【 本日のエコ その2 : 発電貯金 】


太陽光発電を導入して、家庭で発電した電力のうち、
余った分を国が買い取ってくれる制度を利用した発電貯金。

発電貯金とは


発電貯金専用口座を作り、
楽しみながら、エコに取り組むことができます。


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。