1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
携帯電話は貴重な資源

10月23日 : 電信電話記念日


1869年、東京~横浜間で日本初の電信線の建設工事が
始まった日です。



【 本日のエコ : 携帯電話のリサイクル 】


DoCoMo、au、softbank ……
携帯電話の普及率は90%を超え、生活の必需品となっています。

固定電話を使わなくなった家庭も多いのではないでしょうか?


各社のニューモデルがどんどん発売されていることもあり、
携帯電話の平均使用年数は、約3.5年。

パソコン等の耐久消費財の中では最も短くなっています。
(普及率・使用年数の数字は、消費動向調査結果より)


買い替えのたびに、不要となる携帯電話が発生しますが、
回収率は約30%と家電やパソコンと比較して低い値となっています。

平成23年度携帯電話・PHSにおけるリサイクルの取り組み状況について ...


一方で、都市鉱山とも言われるように
携帯電話に使われている貴金属は、貴重な資源となります。

携帯電話の貴金属の回収、リサイクルによって、
マウンテンゴリラを救うこともできます。

ケータイゴリラ

店舗での回収も行われているので、普段何気なく使っている携帯電話が
貴重な資源の固まりであることを意識して行きましょう。


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。