1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
エコ婚活

11月6日 : アパート記念日


1910年、東京上野に日本初の木造アパート
「上野倶楽部」(5階建て70室)が完成した日です。


また、お見合い記念日。

1947年、東京の多摩川河畔で総勢386人の集団お見合いが
行われた日でもあります。



【 本日のエコ その1 : エコ婚活 】


一緒に農作業やボランティアを体験したり……
アウトドアレジャーやスポーツに参加したり……

エコ関連の活動を、男女で楽しみながら行う婚活が人気です。

婚活にも「エコ」の波:エコライフ:ECO JAPAN


エコに関心があるもの同士なら、
結婚しても素敵なエコライフが過ごせそうです。



【 本日のエコ その2 : エコアパート・エコマンションに住もう 】


日本におけるマンションやアパートなどの共同住宅の割合は、
42%(2008年)であり年々増加傾向にあります。

そこで、マンションやアパートのエコ、考えてみましょう。


省エネ、自然エネルギーの活用、化学物質対策、緑の活用……
マンションでもエコな取り組み、結構できそうです。

地球にやさしい、エコマンションの見極め方


でも、なかなか思ったようなものが無いといった場合でも、
ブログ活用した企画・建設・住民募集の取り組み事例があります。

「畑がついてるエコアパートをつくろう」


「賃貸で畑つきのエコ物件をつくれないだろうか?」
そんな提案から始まったエコアパート建築プロジェクトです。

最近では、住宅でも環境は大きなキーワードになっています。
エコアパートやエコマンションが広まって行くと素敵です。

     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。