1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
換気時間と電気代

11月9日 : 119番の日・換気の日



救急・消防の緊急通報用電話、119番にちなんだ日、
そして、「いい(11)くう(9)き」の日です。

最近の住宅は密閉度が高く、カビが発生しやすいため
室内の換気を見直す日として制定されています。



【 本日のエコ : エコな換気 】


換気には、脱臭などの汚染した空気の排出や除湿、
呼吸や燃焼に必要な空気の供給など様々な効果がありますが、

さて、電気代はどれくらいでしょう?

気になる換気扇の電気代


換気扇の消費電力は、蛍光灯(20W)1灯分なので、
つけっ放しにせずに、状況に応じて、換気時間を管理して行きましょう。


●台所
コンロなどの使用時間や料理の種類によって調整。

●浴室・洗面所
カビ対策として浴室を乾燥させるためには、3時間~翌朝まで。

●便所
臭気対策として、トイレ使用後10分程度。


また、床下地中熱を利用したエコな換気システムもあります。
冬暖かく・夏涼しいエコ換気

この機会にエコな換気を考えて行きましょう。


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。