1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カラフルなのも増えてます

11月11日 : 電池の日


電池の+-を「十一」として、十一月十一日が記念日です。

電池の正しい知識と理解を広め、
正しく使ってもらうことを目指しています。



【 本日のエコ : エコな電池 】


乾電池を捨てる時、モッタイナイな~と感じることがあります。
そんな時に役立つのが、充電式の電池です。


従来の充電池は、充電を繰り返すと使用時間が短くなる
メモリー効果がありましたが、

eneloop(エネループ)エボルタなど

メモリー効果を抑制しているので、1800回以上繰り返し使えます。


普通の乾電池同様、買ってすぐ使えるし、
継ぎ足し充電OKなので、仕事でも重宝します。

カイロ、膝掛け、電動自転車等、ラインアップも増えています。
間違って捨てないように、注意する必要がありますが……


電池から環境やエネルギーについて考える、
小学校への出張電池教育も行われています。

関係する方は、活用してみてはどうでしょう?


     


スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。