1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
着物でエコ

11月15日 : 七五三・着物の日


子供の成長を祝って男の子は5歳、女の子は3歳と7歳に、
神社に参詣する日です。

また、七五三にちなんで着物の日でもあります。



【 本日のエコ : 着物でエコ 】


最近は、少なくなっているかもしれませんが、
着物は、親から子へ、子から孫へと受け継がれていました。

着物とともに、想いが繋がっていくのって素敵ですが、
エコ的にも、衣類のリユースとして意味があります。


そして、もう着ることの無くなった着物なら、
エコバックなどへのリメイクって手もありそうです。

また、着物を着て清掃活動を行うイベントも行われています。
着物で浅草掃除しました!レポート。 | LwP asakusa


また、着物を受け継いでいくような「おさがり」も、
もっと見直されてもいいように思います。

そして、海外に衣類を送るのも一種の「おさがり」です。
古着のリサイクルでパキスタンのスラムの子どもたちの自立を支援する
(日本ファイバーリサイクル連帯協議会)


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。