1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
マイアース

11月17日 : 将棋の日


8代将軍徳川吉宗が、11月17日を「お城将棋の日」として、
年に1回御前対局を行いました。



【 本日のエコ : マイアース 】


将棋人口(ルールを知っている人)は600万人と言われ、
広く普及している奥の深いゲームです。

最近では、DSやPSPといったゲーム機が主流ですが、
人と人が向かいあって対戦するゲームは、独特の楽しみがあります。


そして、エコを学ぶことができる対人型のカードゲームもあります。
地球環境カードゲーム マイアース


「地球が危ない」、「環境を大切に」などのメッセージだけでは、
なかなか人の心は動きません。

人を本質的にわくわくさせる『遊び』を通すことで、
環境問題を主体的に考え、行動することができまる。


子どもに絶大な人気を誇る「トレーディングカードゲーム」こそ
子どもたちにとっての「メディア」になると考えて、開発されました。

自分たちの行動で、環境は良くもなれば悪くもなる。
そんなことを考えるキッカケとなりそうです。


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。