1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
エコな漁業

11月24日 : 鰹節の日


「いい(11)ふし(24)」というわけで、鰹節の日です。

なおカツオの旬は初夏と秋で、
4~6月は「初がつお」、9~10月「戻りがつお」と呼ばれます。



【 本日のエコ : カツオの一本釣り 】


カツオの一本釣りが有名ですが、他にも巻網などの漁法があります。

カツオと鰹節-2.カツオの漁場と漁法


そして、土佐鰹水産グループ(高地県)のカツオ一本釣りが、

カツオ漁業として世界で初めて、
「海のエコラベル」(MSC)の漁業認証を取得しています。

日本のカツオ漁業がMSCを取得!(WWF)


一本釣りは、獲りすぎないように資源管理を行うこと、
巻網と比較して、ウミガメやイルカ等の混獲が少ないことから、

持続的な漁業であることが評価されています。、


漁業資源の枯渇が懸念されている中で、
今後の海のエコラベルとエコな漁業に期待していきましょう。


<関連リンク>
豪快なカツオ一本釣り、エコ漁法なのに苦戦(オルタナ) - goo ニュース


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。