1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
エコノーベル賞

11月27日 : ノーベル賞制定記念日


1901年、ノーベル賞の第1回授賞式が行われた日です。

ダイナマイトを発明したスウェーデンのノーベルの遺言により、
人類に多大な貢献をした人に与える賞として創設されました。



【 本日のエコ : エコでノーベル賞 】


環境関係の活動が評価されてノーベル賞を受賞したのは……

2004年の、ワンガリ・マータイさんと
2007年の、気候変動に関する政府間パネル(IPCC)とアル・ゴアさん。


マータイさんは、ケニアの女性環境保護活動家で「もったいない」で、
アル・ゴアさんは、「不都合な真実」で有名です。


ノーベル賞には、物理学賞、化学賞、生理学・医学賞、
文学賞、経済学賞、そして平和賞の6部門がありますが、

2人とも平和賞での受賞です。


環境問題が世界で平和的に取り組むべき大きな課題である
ことの反映だと思います。

今後、環境関連での受賞が続くなら、
そのうち、ノーベル環境賞ができるかもしれませんね。

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
