1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
森林火災

12月2日 :全国防災デー


冬は乾燥して火災が多くなるので
防火設備の点検、火災予防のPRなど防火活動の推進のために設定。

防災の日(9月1日)と比べるとマイナーですが、
こっちは、火災をメインに考えているようです。



【 本日のエコ : 森林火災について考える 】


1997-8年 スマトラ島・カリマンタン島 80-100万ha
2003年 シベリア 230万ha

2004年 アラスカ 270万ha
2009年 オーストラリア 40万ha ……

大規模な森林火災が世界中で発生しています。


湿度が高く本来燃えにくい熱帯林が、伐採が進んで乾燥したり、
農園や人工林整備のために森に火をつけたり、

エルニーニョなどの異常気象、猛暑が原因になったりもします。


森林火災は、生物の生息場所を奪うコトになるし、
森林が固定していたCO2を大気中に放出することになります。

そして最近では、バイオ燃料のための森林伐採も心配です。


自然に発生した山火事は、自然のサイクルの一環として、
消火しない方法が選択されることもありますが、

森林の保護、そして再生を上手く進めて行きましょう。

スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。