1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
手品・マジック

12月3日 : 奇術の日


「ワン(1)、ツー(2)、スリー(3)……」 「ハイ!」
というわけで、12月3日は奇術の日です。



【 本日のエコ : エコ手品 & エコマジック 】


誰にでもできる、エコマジックをご紹介しましょう。


■水道編
・水道の蛇口のところに行きます。
・蛇口をひねって水を流します。
・「1.2.3…… ハイ!」

・流れていった水をに注目しましょう。
・あら不思議!?
  「水道水」は排水口に到達した瞬間、「下水」に早変わりです。


■コンビニ編
・コンビニのお弁当コーナーに行ってみましょう。
・消費期限が近づいたものに注目しましょう。
・あっ、店員が回収して行きました。

・「1.2.3…… ハイッ!」
・あら不思議!? 「お弁当」は「生ゴミ」に早変わりです。



水道料金を払って、下水道料金も払うのってもったいないし、
大量の食料を捨てるのももったいないです。

水道については、節水コマを取り付けたり、

食料品については、食料廃棄物を減らす
セカンドハーベストのようなフードバンクも素敵です。


この時期、終わった後のクリスマス用品の行方も気になるところですが、
水や食品等の行方について、時には考えてみましょう。


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
共感します。
2012/12/03(月) 17:09:39 | URL | 山村正 #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。