1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ストップ温暖化 一品一村 大作戦

1月8日 今日は何の日? : どんど焼き、どんど焼き



門松や正月飾りを持ち寄って、山積みにして燃やす火祭り。
その火で餅を焼いて食べたりします。


日程や呼び方、焼くものが違ったり、
全国的な行事ですが、地方よって様々なバリエーションがあります。

地域の特色を活かして行きましょう。エコでも。




【 本日のエコ : ストップ温暖化 一品一村 大作戦 】


あのエコ、このエコ……
CO2を減らす地域の特徴を活かして取り組みが、。

ストップ温暖化 大作戦 」です。


都道府県ごとに、
47の一村一品のCO2削減プロジェクトが紹介されています。


個人的にいいな~コレ と思ったのが、


「石油のかわりに温泉があるじゃん。」( ← このキャッチが 笑)


栃木県の一村一品、「那須温泉地域CO2削減計画」。

石油に替わるクリーンエネルギーとして
温泉の余熱・廃熱を使う、那須温泉の取り組みです。


環境省と都道府県地球温暖化防止活動推進センター、
全国地球温暖化防止活動推進センターによる3ヵ年事業で、
2007年からスタート。


地域の特色が出ていて、なかなかユニーク。
自分が住んでいる地域、故郷の一品を探してみるのも面白いです。


     
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
カレンダー暦(こよみ、れき)とは、時間の流れを年・月 (暦)|月・週・日といった単位に当てはめて数えるように体系付けたもの。また、その構成の方法論(暦法)や、それを記載した暦書・暦表(日常生活上の日本語でいわゆる「カレンダー」)をも指す。さらに、そこで配当...
2008/01/09(水) 12:26:20 | ちひろの記録
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。