1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
海底のエネルギー

3月13日 : 青函トンネル開業記念日


1988年、青函トンネルが開通した日です。

全長53.85km。北海道と本州の間、
津軽海峡の「海底」下約100mがトンネルで繋がっています。



【 本日のエコ : 海底のエネルギー 】


海底関連の環境関連キーワードで気になっているのが、
二酸化炭素の海底貯留(貯蔵とも)とメタンハイドレート。


二酸化炭素の海底貯留は、温暖化対策の切り札として
期待されています。

二酸化炭素貯留 - Wikipedia


メタンハイドレートは、メタンガスが低温・高圧の環境で水と結合したもので、
水深1000~2000mの海底などに分布。

氷に似ていますが、火をつけると燃えるので「燃える氷」とも呼ばれています。
石油に換わるエネルギー源として期待されています。

メタンハイドレート(Wikipedia)


ただ、メタンは二酸化炭素の21倍の温室効果ガスなので、
取扱いには注意が必要です。

海底貯留・メタンハイドレートともに、
新たな環境問題が発生しないよう、取り組んで行きましょう。


     

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

エコステーション

2月2日 今日は何の日? : 交番設置記念日


1881年、1つの警察署の管内に
7つの交番を設置することが定められた日です。

困った時に頼りになる交番(KOBAN)は、
治安を守る優れた制度として、海外にも輸出されています。



【 本日のエコ : エコステーション 】


交番のように頼りになる、エコな拠点が身近にあるといいですね~

街中で自転車を気軽に利用できるコミュニティサイクル、
が利用できるエコステーションとか、

Ecostation21 ・ ecoport - 街を快適にする、駐輪場管理システム


電気自動車の充電用場所が増えると、もっと広がって行きそうだし、
てんぷら油の回収拠点もたくさんあると便利です。


そして、リサイクル・省エネ・環境への取り組みが習慣となるような
エコな拠点、増やして行きましょう。


生活習慣病予防週間だし、こうしたエコな拠点を活用する
習慣(エコハビット)を身につけて、1日1エコを実施して行きましょう。

エコハビット2005

ちょっと前の環境展示会、エコプロダクツのエントランス展示テーマですが、
かなりいいとトコついてます^^


     
電子メディアの活用

1月23日 : 電子メールの日


「いい(1)ふみ(23)」の日、「いー(e)ふみ(文)」の日です。
毎月23日はふみの日でもあります。

1994年、電子メール利用の普及拡大のため、
日本電子メール協議会(後のEジャパン協議会)が制定しました。



【 本日のエコ : メールでエコ 】


紙の製造、郵便物の収集・運搬・配達、
廃棄時の環境負荷が削減できるので e-mail はとってもエコです。

可能な範囲で電子メールに置き換えて行きましょう。

あと、電子情報を紙に出力するかどうか悩んだ時は、
下記サイトが参考になりそうです。

紙と電子メディアの比較 ~「環境負荷」と「読みの作業効率」の観点から~


でも、業務上どうしても紙で送りたい場合などには、
簡易包装の「エコメール」って手もあります。

エコメール 環境包装で送ろう!
エコメール 環境包装で送ろう! -エコメール


封筒やビニール包装を無くし、テープと宛名ラベルだけにすれば、
費用を20%削減し、重量で90%以上のゴミが削減できます。

ゴミが減るのは、受けとる方としても嬉しいです。
環境報告書、CSR報告書等の発送でよく使われています。


     

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

環境省に注目

1月6日 今日は何の日? : 環境省発足



2001年、中央省庁の再編により「環境省」が発足した日です。
なお、前身の「環境庁」が発足したのは、1971年7月1日です。



【 本日のエコ : 環境省 】


環境省は、地球環境保全、公害の防止、自然環境の保護、
その他の環境の保全を図ることを任務としています。

環境省へようこそ!


身近なところでは……

ウォームビズやクールビズ
CO2削減に向けた取り組み、「チャレンジ25キャンペーン」とか、

放射性物質対策とか、

環境白書、循環型社会白書、生物多様性白書の発行とか、

様々が取り組みを行っています。


また最近では、環境省動画チャンネル(YouTube)
環境関連の動画を見ることもできます。

これらのサイトは訪れてみると、思わぬ情報が手に入ったりします。
環境省と上手に付き合って行きましょう。


バリアフリー・ユニバーサルデザイン

12月9日 : 障害者の日


1975年、国連総会で「障害者の権利宣言」が採択された日です。
1981年の国際障害者年に設けられました。



【 本日のエコ : バリアフリー 】


障害者や高齢者の物理的・精神的な障壁を取り除く
バリアフリーの取り組み、様々な施設で進んでいます。

ホームバリアフリー・ユニバーサルデザイン


社会生活弱者に対する障壁が無く、
みんなが生き生きできる社会がくると素敵です。


そして、障害を持つ人が環境改善に取り組んでいたりします。

おひさまのどーむ - NPO法人ちばMDエコネット


パラリンピックを見た時などに感じることですが、

人類の持つ無限の可能性を示してくれるのは、
健常者よりもむしろ障害を持つ人たちだったりします。


そして、地球環境や自然環境に対する障害、
力を合わせて取り除き、乗り越えて行きたいものです。


     
スイカでエコ

7月27日 : スイカの日


夏の綱、「な(7)つのつ(2)な(7)」、
スイカの縞模様を「綱」に見立てています。



【 本日のエコ : スイカでエコ 】


スイカは夏の風物詩ですが、
今回は「suica」、JR東日本等で導入されているICカードのご紹介です。


suicaは、定期券や電子マネーとして使用されています。

カードに入金(チャージ)して、繰り返し利用するので、
切符と比較してゴミが出ないし、

公共交通機関だからCO2排出量も自動車よりも少なくなります。


また、利用金額の1%が環境お貢献基金としてたまったり、
エコ活動を支援したり、エコグッズと交換できる取り組みも行われています。

エコ結び


こうしたエコな取り組み、
今後、他の地域やカードにも広がって行きそうです。


     

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ


6月30日 : ハーフタイムデー・氷室開きの日


1月から半年が経過して、残り半分となる日です
(厳密に言うとホントの中間点は7/2です)。


また、加賀藩から江戸の将軍に献上する氷を運ぶために、
氷室(天然の氷を保管する場所)を開いた日です。



【 本日のエコ その1 : うちエコ!ごはん 】

地球環境にやさしいことは、家計にもやさしく、体にもやさしい
そのことを多くの人に知ってもらうために、

食から考える環境活動が「うちエコ!ごはん」です。


地産地消、旬の食材、ゴミの分別、マイバッグ、調理法などなど。
食からのエコに取り組んで行きましょう。



【 本日のエコ その2 : 半分にしてみよう 】

半分にしてみましょう。

5%、10%だと今の方法の延長で考えられますが、
50%だと、根本的に考え方を変える必要があります。

画期的なアイデアは、そうした挑戦から生まれたりします。


我々も普段の生活の中で、

電気の使用量を半分になるように、電球を変えてみたり、
捨てるゴミの量が半分になるように考えてみたり……

ここは1つ、思い切って半分にトライしてみましょう。


そして、温暖化対策としてのCO2排出量の削減、

2050年までに世界全体のCO2排出量を少なくとも
50%削減することが必要であることが、

2008年の洞爺湖サミットや
2009年のラクイアサミットで確認されています。


     
公共事業を考える

5月11日 : 長良川の鵜飼い開きの日



鵜飼いは、鵜匠が10~12羽の鵜を操って鮎を捕る伝統漁法です。

岐阜県長良川の鵜飼は、1300年の歴史と伝統を持っています。
その鵜飼いの初日として、鵜飼安全祈願祭やイベントが行われます。

長良川の鵜飼いは、10月15日まで毎夜行われます。



【 本日のエコ : 公共事業を考える 】


長良川は、日本三大清流のひとつと言われています。

1994年に河口堰が完成するまで、
長良川は、本州で唯一の本流に堰の無い大きな川でした。

生態系や漁業への影響、治水と利水・水の需要予測、
公共事業の必要性と費用対効果など多くの問題を提起しました。


長良川河口堰ホームページ


諫早湾干拓事業などとともに、その評価は後世の人がすることになりますが

環境アセスメントの適切な実施等、大型の建設物をつくる際は、
自然との共生・生態系への影響の緩和を意識して行きたいものです。

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ


5月9日 : メイクの日


「メイ(May:5月) ク(9)」の日です。
( ↑ ちょっとしゃれた語呂合わせですね)



【 本日のエコ : エコメイク・エココスメ 】


多くの化粧品には防腐剤や界面活性剤が含まれています。

そして、化粧品をつけるってことは、
化学物質を肌つけることを意味しています。


成分の記述は、取っ付きにくいですが、
安全性について、一度確認してみるといいかもしれません。


化粧品成分用語辞典


また、農薬や化学肥料を使わずに、オーガニックの植物を主原料とする
ナチュラルコスメなんかも良さそうです。

ナチュラルコスメとは?


<関連サイト>
どうやって選ぶ? エココスメ!
肌とココロを潤す!魅惑のエココスメ - エコ特集 All About



     


4月30日 : 図書館記念日


1950年、図書館法が公布された日です。

図書館は、図書・雑誌・視聴覚資料などを
収集・保管・提供する施設です.



【 本日のエコ : エコ図書館 】


ふと手に取った一冊の本、「百年の愚行」
そこからスタートした移動式の図書館があります。

じてんしゃ図書館


「この本を1人でも多くの人に読んでもらうことで、

 地球上で起こっていることを
 自分自身の問題と捉える人が増えるんじゃないか。

 そうすれば少しでもいい方に変わるんじゃないか――」 と。

(カッコ内は じんてんしゃ図書館 からの転載です)


2005年1月から、全国の図書館をまわって、「百年の愚行」を
置いてもらうようにお願いする旅をしています。


同時に本の貸し出しも行っています。

じてんしゃ図書館の本を手にした人は、最後のページの
「木」のイラストに「葉っぱ」を1枚描いて、次の人に渡します。


ほかにも、飛行機にエコな絵本を積んだ、空のエコ図書館とか……
JAL Happy Eco Project - 空のエコ図書館

こうした取り組みが広がって行くと素敵ですね。


<関連リンク>
エコな図書館、じてんしゃ図書館:小鳥ピヨピヨ(a cheeping ...


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。