1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
土木の役割

11月18日 : 土木の日


土木の2文字を分解すると、
土 → 十一、木 → 十八なので、土木の日です。



【 本日のエコ : エコな土木 】


土木といっても、ピンとこない人も多いかもしれませんが、
道路、橋、港、公園、ダム、上下水道など

そして、津波から生活を守る防波堤も、
土木構造物は我々の身近に存在しています。


ダム等の土木関連の公共事業は、、
環境破壊や税金の無駄遣いとして、問題となることもあります。

その一方で環境にプラスとなる、河川の再自然化、
ビオトープの整備や人工干潟の造成も進められています。


そして、道路建設等で分断された森林をつなぐ、
ヤマネ、リス、ムササビ等の樹上性動物のための通り道もあります。

アニマルパスウェイ研究会


技術は使い方によって、
環境に良い影響も悪い影響を与えることができます。

土木技術を上手に使いながら、環境と共生した社会、
環境負荷を与えない社会を構築して行きましょう。


     

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

マイアース

11月17日 : 将棋の日


8代将軍徳川吉宗が、11月17日を「お城将棋の日」として、
年に1回御前対局を行いました。



【 本日のエコ : マイアース 】


将棋人口(ルールを知っている人)は600万人と言われ、
広く普及している奥の深いゲームです。

最近では、DSやPSPといったゲーム機が主流ですが、
人と人が向かいあって対戦するゲームは、独特の楽しみがあります。


そして、エコを学ぶことができる対人型のカードゲームもあります。
地球環境カードゲーム マイアース


「地球が危ない」、「環境を大切に」などのメッセージだけでは、
なかなか人の心は動きません。

人を本質的にわくわくさせる『遊び』を通すことで、
環境問題を主体的に考え、行動することができまる。


子どもに絶大な人気を誇る「トレーディングカードゲーム」こそ
子どもたちにとっての「メディア」になると考えて、開発されました。

自分たちの行動で、環境は良くもなれば悪くもなる。
そんなことを考えるキッカケとなりそうです。


     

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

エコ幼稚園

11月16日 : 幼稚園記念日


1876年、日本最初の幼稚園が開園した日です。

最初の幼稚園、東京女子師範学校付属幼稚園は、
現在も「お茶の水女子大学付属幼稚園」として続いています。



【 本日のエコ : 幼稚園でエコ 】


未来を担う幼児の環境に対する豊かな感受性を育成し、

環境への関心と理解を深めることを目的として、
宮崎県では、エコ幼稚園・エコ保育園の認定を行っています。

エコ幼稚園・保育所 ≪ 環境学習ナビ


リサイクル活動、花・野菜の栽培、堆肥づくり、節電・節水、
エコ教材の整備、環境学習施設見学等が行われます。

同じような取組は、他の地域にも広がって行くと素敵です。


このほかにも環境問題について考えたり……
このゆびとまれ! エコキッズ


「三つ子の魂百まで」と言われるように、
幼いころの性質や習慣は、年をとっても変わらないので、

満3歳から小学校就学までの幼児を保育する幼稚園での
環境問題への取り組みは大きな効果を上げそうです。


     

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

着物でエコ

11月15日 : 七五三・着物の日


子供の成長を祝って男の子は5歳、女の子は3歳と7歳に、
神社に参詣する日です。

また、七五三にちなんで着物の日でもあります。



【 本日のエコ : 着物でエコ 】


最近は、少なくなっているかもしれませんが、
着物は、親から子へ、子から孫へと受け継がれていました。

着物とともに、想いが繋がっていくのって素敵ですが、
エコ的にも、衣類のリユースとして意味があります。


そして、もう着ることの無くなった着物なら、
エコバックなどへのリメイクって手もありそうです。

また、着物を着て清掃活動を行うイベントも行われています。
着物で浅草掃除しました!レポート。 | LwP asakusa


また、着物を受け継いでいくような「おさがり」も、
もっと見直されてもいいように思います。

そして、海外に衣類を送るのも一種の「おさがり」です。
古着のリサイクルでパキスタンのスラムの子どもたちの自立を支援する
(日本ファイバーリサイクル連帯協議会)


     

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

オゾン層の厚さ

11月12日 : 皮膚の日


「いい(11)ひふ(12)」の日です。
1989年に日本臨床皮膚科医会が制定しています。



【 本日のエコ : オゾン層の厚さ 】


皮膚は薄いですが、
外部から「人体」を守る重要な役割を果たしています。


同じように、地球環境に重要な役割を果たしているもの、
地球の皮膚、オゾン層を考えてみましょう。


地球: 半径6400km

大気圏: 100km
     これが無いと多くの生物は生息できないし

オゾン層: 高度約10~50km程度
     紫外線から生命を守ってくれるのがコレ

陸地: 30~40km
     人や動植物の生活基盤だけど、これも薄いです。


もし、地球が1mの球だったら、
大気圏はわずかに1cm、オゾン層は2mm程になります。


地球は大きいけれど、我々は地球の、
ごくごく表面で活動していることを覚えておきましょう。


     

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

バイオトイレ・2アップ 3ダウン

11月10日 : トイレの日・エレベーターの日



「いい(11)トイレ(10)」の日です。

また、1890年、東京・浅草の12階建ての建物で、
日本初の電動エレベーターが公開された日です。

エレベーターの歴史は古く、紀元前から存在していました。
その頃は電気が無いので、動力はもちろん人です。



【 本日のエコ その1 : エコなトイレ 】


水を使わずおが屑を使った、そして臭いがしない……

コンポストトイレとも呼ばれる「バイオトイレ」が
山小屋、イベント会場、下水道がない地域などで活躍しています。

バイオトイレについて | 富士山 8合目 山小屋 江戸屋


水洗式でないために、電源があればどこでも設置でき、
汲取り作業が不要だし、メンテナンスも楽です。

上手く活用して行きましょう。



【 本日のエコ その2 : 2アップ3ダウン 】


便利でついつい使ってしまうエレベーターですが、
時には階段を活用しましょう。


「2アップ3ダウン(2UP3DOWN)」なんて言葉もありますが、

省エネのために、2階分の上りと3階分の下り程度は、
エレベーターでなく階段を利用しましょうって意味です。


省エネはもちろん、メタボ対策やダイエットにもなります。

個人の体力に応じて、上り下りする階数を調整しながら
階段を上手く活用して行きましょう。


……そのうち、バイオエレベーターってできないかな(ボソ)


<関連リンク>
2アップ3ダウン運動実施中!! | 滋慶学園グループ|
階段ウォーカー 「2アップ 3ダウン」で行こう


     

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

科学雑誌

11月4日 : 「ネイチャー」創刊


1869年、科学雑誌「ネイチャー」が創刊された日です。

「ネイチャー」の創刊から140年以上経ちますが、
現在でも、世界で最も権威のある学術誌のひとつです。



【 本日のエコ : 科学雑誌を読もう 】


科学関係の雑誌って、結構あります。

たとえば、身近な地球の素顔を伝える月刊誌、
ナショナルジオグラフィック NATIONAL GEOGRAPHIC

インパクトのある写真で、
世界の環境の現状を知ることができます。


他にも、科学や技術に関連した環境雑誌としては……
ニュートン-サイエンス総合情報環境 などなど、

科学的な知識は、エコを進めるうえで、結構役に立ちます。
敬遠せずに読書週間でもあるので、時には手を伸ばしてみましょう。


     

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

文化の日

11月3日 : 文化の日


自由と平和を愛し、文化をすすめる日です。
皇居では、文化勲章の授与式が行わます。



【 本日のエコ : エコウォーク 】


文化に関連して取り組んで欲しいのが、エコウォーク。
自然、歴史、生活、文化をガイドがひもとくガイドウォークです。

「エコウォーク」
- 自然・文化・歴史を楽しみながらガイドウォーキングしよう!



「エコウォーク認定コース百選」として登録されたコースを、
ガイドと一緒に歩くことによって、未来に残したい日本の「宝」

原風景、生活、文化を体感することができます。


認定コースがない地域も多いですが、

身近な緑の中をエコなことを考えながら散歩する、
そんなエコウォーク・エコ散歩をするのも良さそうです。


そして、さらに視野を広げて
長期的にエコな文化、エコ文明を目指して行きましょう・


     

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

あった丸

11月1日 : ウォームビズ スタート


ウォームビズの実施期間は、11月1日~3月31日。
そう、本日スタートです。



【 本日のエコ : ウォームビズ WARM BIZ 】


地球温暖化対策の一つとして、暖房時の室温を20℃に設定、

室温を低くしても、心地よく過ごすことができるライフスタイルが
WARM BIZ(ウォームビズ)」です。


もともとは、ビジネスシーンを想定していましたが、
ビジネスに限定してはもったいない……

というわけで、うちから暖める「うちエコ」も登場し、
現在は、オフィスや家庭、ライフスタイル全体を対象としています。


衣類:
 マフラー、手袋などで首、手首、足首をあたためたり
 暖かい素材を利用したり……

食べ物
 鍋で体も室内もあたためたり
 食生活を整えて寒さに強い体をつくったり……

住まい
 湯たんぽ、カイロ、スリッパなど暖かい小物を活用したり
 窓やドアにあたたまった空気が逃げないような工夫をしたり……


衣食住でウォームビズ
あたりを参考に、取り組んで行きましょう。

なお、タイトルのあった丸は、
ウォームビズのキャラクターの「あったか忍者【あった丸】」です。


     

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

天然ガス

10月31日 : ガス記念日


1872年、横浜の馬車道に日本最初のガス灯が灯った日です。



【 本日のエコ : 天然ガスの環境負荷 】


世界のエネルギー消費は年々増え続けていますが、

天然ガスは、世界の1次エネルギー消費の21%を占め、
石油(33%)、石炭(28%)に次ぐ3番目(2008年)。

第2章 国際エネルギー動向(エネルギー白書2011)


普段の生活で意識することは少ないですが、
天然ガスは、エネルギーの大きな柱となっています。

可採年数は、石油の46.2年に対して、
天然ガスは58.6年とやや長くなっていますが(2007年のデータ)、

中国をはじめ世界での需要は近年急増しています。


石油や石炭よりも、CO2・NOx・SOxの排出量が少ないため、
環境負荷が比較的小さいエネルギーでもあります。

環境負荷が小さくても、限りある資源であることに変わりはありません。
大切に利用して行ましょう。


そして、今日は「ハロウィン」でもあります。
エコなハロウィンにも挑戦してみましょう。


     

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。